9月9日モーニングサテライトの藤巻さん

眠い目をこすりつつ聞いたことを勘案して読んでください。

  • 日本の前年比GDP成長率(改定値)が2.9%ならば、景気は回復していると見るべきだ。
  • 9月は日米とも景気は力強く上昇となるのでは。

儲かりマンデーは寝坊で見損ねました。

藤巻さんはちゃんと経済学の基礎を勉強することが重要とどこか(Amazonのインタビューだったか)で書いていて、それに刺激をうけ、標準的な教科書をここ1年ぐらい丁寧に読んできました。その上で、原田泰氏や野口旭氏の本を読むと藤巻さんが著書で説明をはしょった部分が見えてきた!、ような気分を味わえます。

参考:私が行き着いた(相性のいい)教科書は下記の2つでした。
マンキュー 経済学 ミクロ編・マクロ編
ブランジャール マクロ経済学 上・下 (適度に数式が使ってあり私にはわかりやすい)



マンキュー経済学〈1〉ミクロ編

マンキュー経済学〈1〉ミクロ編

マンキュー経済学〈2〉マクロ編

マンキュー経済学〈2〉マクロ編

ブランシャール マクロ経済学〈上〉

ブランシャール マクロ経済学〈上〉

ブランシャール マクロ経済学〈下〉

ブランシャール マクロ経済学〈下〉