2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月29日モーニングサテライトの藤巻さん

テーマは「アメリカの利上げはドル・株を支える」。本村さん : 世界の株安は終わったのでしょうか。 藤巻さん : 終わった、少なくとも大底を打った。この2ヶ月は上昇局面の一時的な調整。ちょっと長く深かった。なぜ、調整が起きたか。 (日本では)アメリ…

憂鬱なフラット化する世界

プロパガンダ登録読者に藤巻さんのモーニングサテライト出演告知e-mailが来ました。 以前は隔週で規則的でしたが今は不規則だそうで、告知e-mailは助かります。 ふだんは本村さんをボーと見ていても藤巻さんの日には注意力を高める必要がありますからね。 明…

宝島8月号の藤巻さん

暇つぶしにペラペラと立ち読みしたら藤巻さんが出ていました。 内容はいつも(プロパガンダやモーニングサテライト)と同じですが、注目ポイントは 「目先の株価下落を気にするより財政赤字を気にしたほうがよい」(私の要約) ここでも藤巻さんは財政赤字を…

英語でしゃべらナイト

藤巻さんが財務省で外国の若手財務官僚の皆さんにした講義を最初から最後まで見たかったですね。 資産効果の説明でしたから。 NHK、特別に深夜にでも放送してくれないかなあ。 藤巻さんのファンダメンタルの見方を説明する経済番組になるを思うのは私一人で…

日銀、FRB風に利上げ

ゼロ金利を解除してグリーンスパンふうにじわじわと利上するようですね。 家の近くでかなり魅力的な宅地物件が2つ売りに出ました。詳しくは知りませんが既に買い手がついたように見えます。少し前ならば、すぐに土地を分割して家が建ったものですが、その2物…

週刊朝日

プロパガンダに書かれてなければ見逃すところでした。内容は「いつものとおり」ですが、注目ポイントは、 5年間は楽観 その直後の段落に しかし課題・懸念は財政赤字 「財政赤字を5年後あたりに注目し調べてごらん」という藤巻さんのヒントのように思えまし…

プロパガンダ6月22日

プロパガンダが更新されました。 http://www.fujimaki-japan.com/propa/200662212049.html 今回のメインテーマは23日のNHKの「英語でしゃべらナイト」か?。楽しみにしています。さて、今日の注目は、「ロジカルではない」、です。以下は上記プロパガンダか…

ゲリラ1号のゲリラいちごブログ こっそりとスタート

私のコードネームはゲリラ1号。 サラリーマン個人投資家。 投資サイズは取るに足らない程度。 遅筆で筆不精。投資戦略は(1) モダンポートフォリオ理論(要するに株式の集合体と債券を持つ)+景気循環でアセットアロケーション、 (2) 国際(地域・通貨)分散投…

Google Earth

Google Earthの衛星写真がバージョンアップされ、高解像度の領域が増えました。感動するほどいろんなものが見えます。 米海軍横須賀基地 ( 35 17'28.76"N, 139 39'46.18"E ) に空母が見えたり(大きい!) 中国 西安の近くの空港 ( 34 22'19.49"N, 109 07'11.3…

ビル・ゲイツ引退

同世代の同業者からのやっかみを一身にしょってたマイクロソフトのあのビル・ゲイツ会長が引退を表明しました。時代が遷移したんだ、と私は感じました。彼(マイクロソフト)はPCで動かすソフトのソースコードをどう書くかの世界の覇者となりました。それゆえ…

藤巻さんより業務連絡e-mail

モーニングビジネスサテライトを見ていましたが藤巻さんはお休みでした。残念に思いつつ会社から帰宅しe-mailをチェックすると、プロパガンダ登録読者へのe-mail配信あり。内容はブルームバーグ出演の内容の要約。うれしいです、この配慮。今回の注目は、 景…

雑誌 Voiceの藤巻さん

株価が下落したタイミングで、タイトルが 「待ってました『資産インフレ』 株と土地の値上がりこそ景気を動かす原動力である」いま詳細に書くのはマナー違反でしょうから、私が重要と感じたさわりだけ。 消費しなきゃ経済は大きくならない。そのきっかけとし…

6月2日 日経 十字路 JPモルガン証券 菅野雅明さん

「世界的な過剰流動性と中央銀行の役割」藤巻さんのロジックの参考になるので要約します。 中央銀行の利下げによる大量の流動性供給がITバブル崩壊後の世界経済をデフレから救った。 その大量の流動性が各地で擬似バブル現象を引き起こしている。 昔、流動性…