2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Re:不動産収益還元法で考えてみます。入居者募集集の貸しオフィスビルの場合、 価格 = Σ賃貸料/(1+r)^n, n = 0, 1, 2, ...景気が良くなれば、事業拡大のためオフィスがより多く必要となり、また売り上げが増えれば多めの賃貸料でもOKとなるので、賃貸料は上…

個人向けドル建て国債

例えば、小額の額面で1年満期でゼロクーポンで満期の1ヶ月前から政府が時価で買い取ってくれるといった工夫があれば、ドルMMFより高金利ならば買ってもいいかなあと思ってしまいます。富裕層向けには買い取り無しの無記名とか。

ジム・ロジャーズの「日銀は石油を買えばいい」

ジム・ロジャーズが「日本銀行はドルの代わりに石油を買えばいい」とコメントしたという記事を読んだ記憶があります。 (1)円を印刷し、 (2)市場で円を売りドルを買い、 (3)ドルを売り石油を買う、 と考えればドルの売買は相殺され、石油の価値を担保にしたプ…

1/19のモーニングサテライト 「努力を示す財務省」

寝ぼけつつ見ていると、財務省がロンドンで機関投資家を集めてJGBの説明会を行ったとのこと。インタビューでは 「金利が低すぎて興味無い」(そりゃそうだろう、個人向け固定金利10年債があっても怖くて買えない) 「個人向け国債の発行は無いか?」(ゼロ金利…

1/20 モーニングサテライトの藤巻さん

中国人民元切り上げについて自国通貨切り上げの条件 (1) 他国から要求される (2) インフレ対策等で切り上げる必要がある 今の中国では(2)の条件がNOなので、切り上げはない、仮にあったとしても小幅でお茶を濁す程度だろう。ところで最近の日経ビジネスでは…

Re:再考の再考

注:「ユキカゼ掲示板」で「米国債よりも格付けが劣るとされる日本国債をドルでスプレッドなしで発行しても誰も買わない」と至極当然なコメントをいただいて、藤巻さんのアイデアの本質がクリアーになった藤巻さんのドル建て日本国債で私がひっかかっていた…

藤巻さんのドル建て日本国債 再考

ペイオフ解禁が近づいてきました。銀行預金がおろされ、銀行が保有する日本国債を売るとしたら金利は上昇する、あるいは政府の国債の借り換えが困難になるかもしれません。藤巻さんは「ドル建て日本国債」を提案していますが、その効果を再度考えて見ました…

読書メモ

若林栄四 「黄金の相場学」 (ASIN:4062126990) 藤巻さんが(読者の勉強の楽しみのために?)説明をはしょったロジック展開が書かれています。 若林栄四、大竹慎一、藤巻健史 3氏とも金利を意識してマーケットを見ています、金利がKey Pointらしいというとこ…

1/6 モーニングビジネスサテライトの藤巻さん

今日の藤巻さんのコメントのテーマ: 長期投資戦略「デフレ・モードからインフレ・モードへの変更を考慮」政府は財政赤字でインフレ対応型資産構成(借金をして、資産を持つ)、 一方個人はデフレ対応型資産構成(資産をお金で持ち銀行経由で政府に貸す)。 …