2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日経マネー9月号の藤巻さん

「勝負の理由を明確に説明できてこそ自信が持てる」 (藤巻健史) 非常に出来の良い特集と思います。編集長は藤巻さんから具体的な数値や日本経済に対する見方を上手に引き出しています。特集を読みつつ私にはこのような日本経済のシナリオが浮かびました。 …

7月27日 モーニングサテライトの藤巻さん

久々の藤巻さんの出演です。本村さん: 株価は乱高下していますが相変わらず強気ですか? 藤巻さん: 非常に強気。5月のG7で世界不均衡(ドル安政策)という懸念でドルが売られ円高となった。円高は日本をデフレに戻すので、それを懸念して日本株が売られた…

「5年後にお金持ちになる」を読み返していて

半年とか1年後に読み返すとその間に自分の水準があがったり余裕ができありで、当時見えなかったことが見えるようになることがあります。 地方財政がいま、これだけ苦しいですから。おそらく国は人口集中化政策を取ってきます。財政が苦しい時、背に腹は代え…

予想外なところで

朝日新聞の折込企画広告のページをめくったら、藤巻さんの涼しげな大きな写真とインタビューを見つけました。インタビューのテーマは景気・金利ではなく空港の思い出。この企画広告、ちょっとゴージャスな感じ。週末の日経にも少し前から豪華な企画広告が入…