2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

トービンのq

藤巻さんの新刊(ASIN:4062131900)を先週末に購入し通読しました。ほとんど既出の内容といえばそのとおりですが、それらが1冊の本の中に順にならんで出てくると、藤巻さんの考え方が整理された形で分かったような気分になります。今回感じたことや前から疑問…

11月24日モーニングサテライトの藤巻さん

テーマは「バブル再燃」80年代後半のバブル前と今の株価レベルと動きが似ていおり、バブルは再燃するであろう。 なぜ、そう考えるか。 過剰流動性: 80年代後半は円高を抑えるために日銀がお金をジャブジャブにした。今はよりいっそうお金がある。「乾いた薪…

日経マネー袋とじの藤巻さん

日経マネー袋とじで、藤巻さんは「フジマキウオッチング」を「なんちゃって」とテレながら薦めていました。機関投資家はFRBや日銀を真剣にウオッチングしますが、ゴミ投資家の私は藤巻さんを真剣にウオッチングします。なぜか?長期の経済予測をこれだけしゃ…

11月10日 モーニングサテライトの藤巻さん

テーマは日米金利差と円安ドル高 JPモルガンチェースの予想ではFFレートは来年1月末に4.5%、その後0.25%を2回で、5%になる。日銀はそれほど速く上げないので、日米金利差は5%となる。金利差は「織り込み済み」にはならない。入ってきたお金の投資先をその都…