2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月29日 モーニングサテライトの藤巻さん

テーマは経済学を使った長期金利と為替の予測 (長期金利上昇、資産価格上昇、円安のロジック) マクロ経済学に出てくる恒等式 経常黒字 = 貯蓄 - 投資 の右辺の+,-を部門(政府、企業、家計)別に見ると 政府 企業 家計 経常収支 過去 ほぼ0 - ++ 大幅な黒…

続 Conguratulationの意味

今の私の理解は、超大物投資家たちは「日本の破綻でボロ儲けしようと狙っていたけど残念、でも良かったね、藤巻さん!」という意味でCongratulationsなのでしょう。しかし、財政破綻脱出の道はそんなにいくつもないような気がします。つまり、可能な政策は限…

Congratulationsの意味

総選挙の結果判明後大物投資家たちが藤巻さんにCongratulationsと伝えた理由をその後も考えていました。ポジションで儲けたから? 二十数年間で初めてというほどには相場は動いていないから違うのでは。 これから儲かるから? 藤巻さんは予想屋さんじゃなく…

9月15日 モーニングサテライトの藤巻さん

今日のテーマは為替。藤巻さんの予測は円安。その理由は、日米金利差。藤巻さん:円高論者のロジックは「外国人投資家の日本株買いで円が買われる」だが、これだけ金利差が開くと先物で円を売り為替ヘッジするメリットが大きい(金利差で儲かる)ので彼らは…

銀行貸し出し残高 対前年プラスになる

http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20050908AT3L0801Q08092005.html マネーサプライの伸びはまだみたいですが、これって待ちに待っていたとても良いニュースではないだろうか。

9月1日 モーニングサテライトの藤巻さん

テーマはヘッジファンドヘッジファンドへのお金の出してが変化したのでヘッジファンドの手法も変化した。かつては中東やヨーロッパの大金持ちのリスクを取れる資金だったので経済の方向を当てるハイリスクハイリターンの取引が主体だった。今は年金基金から…