2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

怪しい話

知人の所に、一口50万円で未公開株を買わないか、IPOすればほぼ確実に儲かります、と勧誘がきたそうです。知人は「過去の財務諸表も今後の財務計画の開示もなく投資できるか」と断ったそうです。こんな勧誘ビジネスが成り立つところがなにやらバブルな雰…

バブルな雰囲気

明けましておめでとうございます。05年は藤巻さんの影響でマクロ経済学とミクロ経済学の教科書をまじめに読みました。おかげで「この話はあの理論のあの部分」とか「この人のコメント、ロジックがすっきりしないなー」と思えるようになりました。06年は、ま…

1月5日 モーニングサテライトの藤巻さん

下記には私の聞き違いがあるかもしれません。その点を注意のうえ読んでください。バブル2年目。ここ数年のうちに日経平均は4万円。前回のバブルを上回るかも知れない。理由はお金がジャブジャブに余っているから。長期金利は上がる。 6%が歴史的中立水準。た…

1月19日 モーニングサテライトの藤巻さん

今回のショックをどう見るか? (1) きわどい取引は世論が評価すべき。 (2) 誤発注: 明らかなミスはプロ同士の取引ではキャンセルは当たり前。 (3) 個人投資家が小さいマーケット、小さい株数のところに突っ込んでいくのは危険だと思う。市場がパニックにな…