2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月23日 モーニングサテライトの藤巻さん

テーマは日米金利差が為替取引に具体的にどう影響するか?日米金利差は、今 3%、来年3月には 4.5% (JPモルガン・チェース予想)になる。 (1) 外貨預金する人も増える (2) ドルを買っている人 金利差で4%以上儲かる (3) ドルを売っている人 資金コスト負担が…

政府が想定する消費者物価上昇率

6月19日の日経の3面の「経済解説」によれば、「2010年代初頭に基礎的財政収支を黒字化する政府目標の前提になる消費者物価上昇率を、政府は10年度は2/5%、11-12年度は2.7%と想定している」。財政破綻回避の為に赤字を減らす条件はマクロ経済学の教科書に出て…

文芸春秋 7月号

藤巻さんを題材(教材)にして経済を勉強しています。あわよくば一儲け。文芸春秋ふうの上品な体裁を整えたプロパガンダで、付録は本文の中にちりばめられている、と感じました。藤巻さんの長期の経済見通とご自身の長期的視野の個人資産運用方針が載っている…

6月9日 モーニングサテライトの藤巻さん

トービンのq理論ノーベル経済学賞受賞の経済学者トービンによれば、資産価格の上昇は 消費を増やす 投資を増やす したがって景気にプラスに作用する本村キャスター:日本ではちょうど逆のことがずっと起きていました 藤巻さん:東京の地価が急に上昇してきた…