[藤巻さん]プロパガンダ 12/20
http://www.fujimaki-japan.com/takeshi/2010/12/nbs-5.html

来年度税制大綱が発表になった。予算が組めないという最悪の事態は避
けられたようだが、予算編成は、年ごとに苦しくなっていく。

ここまで来ると高所得層頼みや埋蔵金目当ても、もう限界だろう。再来年度の予算はどうするのだろう。というよりも再来年度どころか来年度の予算が本当に組めるか私は心配している。
税制大綱画きまり来年度予算の話がますますでてくるようになると、長期債市場はいよいよ乱気流に巻き込まれることになると思う。

衆議院議員選挙での民主党の税金を元手に国民から票を買収するようなマニュフェストに怪しさを感じ、民主党を警戒するようになりましたが、ここまで経済オンチとは思わなかった...。

本日の日経新聞1面トップは「個人マネー、外貨シフト」という記事である。
こういうニュースが出た時は介入のチャンスである。為替はあまりにマーケットが大きすぎ介入だけでは動かすことが出来ないが個人マネーの外貨シフトを助長する契機となれば為替は動く。

なるほど!

読者の皆さま、お節介にも、(株)フジマキ・ジャパンがいくら儲かったかを計算していただく必要は全くありません。この収入をあてに、16日朝、国債先物を売り増し、17日の債券価格急騰で、この講義料を、すべてぶっ飛ばしたからだ。

このところ長期金利が上昇しつつあるので藤巻さんは儲けているに違いないと思っていましたが、先週末から下げていた...。