プロパガンダ 2/2

http://www.fujimaki-japan.com/takeshi/2016/02/post-320.html

「フジマキは気が違った」と言われながらも20年間以上、主張し続けてきた政策だ。2001年に初めての本を出してから何度も提案してきた政策だから、「プロパガンダ」の読者の方にはご存知の方も多いと思う。7〜8年後に日本有数のシンクタンクが同じような提言をし、さらにはヨーロッパ中央銀行が採用して「やっと馬鹿にされなくなった」と思ったら、ついには日銀までもが採用してくれた。感慨はある。

量的緩和を行った後に「マイナス金利政策」が発動された以上、心理効果に頼るしかないと思うが、一番の影響は今後、為替に出てくると思う。

量的緩和をやっちゃった後で本気のマイナス金利政策をやると劇薬的に効きすぎるから「なんちゃってマイナス金利」で心理効果に頼るしかない、という意味か。