1月5日 モーニングサテライトの藤巻さん

下記には私の聞き違いがあるかもしれません。その点を注意のうえ読んでください。

バブル2年目。ここ数年のうちに日経平均は4万円。前回のバブルを上回るかも知れない。理由はお金がジャブジャブに余っているから。長期金利は上がる。 6%が歴史的中立水準。ただし、しばらくは日米金利差が4.5〜5%に開く。為替は年末に140円。日本経済に関して短期的に楽観的、ただしこのシナリオは円安の場合。

長期的には積み上がった財政赤字の利払いが課題。

        • -

岡崎良介これから10年 長期投資のロードマップダイヤモンド社] (ASIN:447863114X)を年末年始に読みました。
なるほど!と思うところがいろいろありました。

私の基本戦略は「モダンポートフォリオ理論をベースにマクロのサイクルを利用する」ですが、戦術転換(アセットアロケーション)のためにはあらかじめ(兆しが出る前に)準備する必要があり、そのためにはロードマップを紙に書いてみて準備開始時期をマークしておくのが良い、と思いました。そうしないと本業が多忙になると「早めに降りる」のに失敗しそうです。自分流のロードマップを書いてみようと思います。