「5年後にお金持ちになる」を読み返していて

半年とか1年後に読み返すとその間に自分の水準があがったり余裕ができありで、当時見えなかったことが見えるようになることがあります。

地方財政がいま、これだけ苦しいですから。おそらく国は人口集中化政策を取ってきます。財政が苦しい時、背に腹は代えられないのです。ららゆるところに均一のサービスは提供できないでしょう。本来は提供すべきかも知れないけど、お金がないので。いたしかたない。そうなると、人口集中化政策を取らざるを得ないと思うのです。

財政赤字に注目せよ、は最近の藤巻さんのコメントですが、こういうふうに財政赤字をロジカルに考えればいいんだ。考え方が習慣として身につくよう暫く意識して日経を読もう。

経済自体を考えるとき、たとえば経済の動きについて、これはどういうことなのかなと考える時、頭の中で複式簿記式に、借方と貸方に分けて考えるのです。そうすると、ものすごく経済実態がわかりやすくなるのです。

資金循環表から経済の動きを感じ取れるといいなと思いつつ、勉強をスタートしていませんでした。反省。優先度UP。