プロパガンダ 7/2

http://www.fujimaki-japan.com/takeshi/2011/07/490000.html

ちかじか起こると私が思っているトリプル安によって日本は大変なことになる。ただ唯一いいことは円が大幅安になり、日本が国際競争力を回復することだ。

トリプル安によって円安が進む際、当初はかなり苦しい思いをする。天然ガスや石油の輸入価格上昇により電気代は急騰するだろうし、ガソリン代の高騰により車など乗れなくなる。

車など乗れなくなるほどの大きな衝撃!。
国内の投資フロンティアが無いならば、海外の資産を取得すればよかったのに。そうすれば円はこんなに高くはならなかったから、雇用は海外に流出することは無かっただろうし、財政赤字はこれほど巨額にならなかっただろうに。
円高で日本が得意としていた製造業の現場が海外に流失し、電力不足とサプライチェイン多重化が更に流出を推し進め、国内の基盤が失われた頃に円安になる。 円安メリットをすぐに思う存分エンジョイできないというのが悲しい。