マネーブログ・カリスマの直言 3/22

http://www.nikkei.com/money/column/moneyblog.aspx?g=DGXNMSFK1901P_19032012000000

日本企業と欧米企業を純利益という同一基準で比べてみれば、情けないほどに日本企業が儲かっていないことがわかる。「日本企業の低迷ぶりは個々の企業の問題ではなく、全体として収益構造に大きな問題がある」との危機感が生まれるはずだ。また「なぜ日本企業が儲かっていないか」の理由もはっきりするだろう。

ずばり言おう。その理由は円高だ。諸悪の根源は円高なのだ。この円高は企業の努力の限界を超えている。

要は政治家が為替は安定が良いという誤った認識しか持っていなかったこと、そこまで重要だと思っていなかったことが日本の不幸だった。為替介入時の他国からの干渉に簡単に妥協してしまったのも認識不足だったからだろう。

円高はもちろん相変わらずの大きなリスクなのだが、この期に至っては円安も大きなリスクとなりうる。ガラガラポンは不可避だと思う。

いつもと同じでぶれない藤巻さん。