プロパガンダ 3/25

http://www.fujimaki-japan.com/takeshi/2013/03/post-169.html

アベノミクスは、予想どおりの展開だ。安倍首相は、今までのところ何もしたわけではない。円高が問題であると指摘し、それを契機に円が20%下がったがゆえに株価があがり、資産効果で景況感が激変したのだ。これは20年来の私の主張通りの展開だ。円高が日本最大の問題であり円安にすれば簡単に景気は良くなる。円安にする方法はいくらでもある。ということを安倍首相は実践してくれたのだ。

さらなる金融緩和をしても円安にはならない。さらなる円安誘導は日銀の仕事ではなく政府の仕事なのだ。それにもう一つアベノミクスは大きな問題に直面する。財政赤字がこの15年間で大きくなりすぎた点だ。
この景気対策の最高の手段である円安誘導も、ここまで累積赤字が溜まると財政破綻を早めることになると思っている

「強い国の通貨は強くなる」という基本原則から考えてもドルはまだまだ強くなると思うのだ。
 さらには米国ではシェールガス革命が急速に進んでおり2017年には世界最大の石油・ガス産出国になると聞く。資本主義のリーダーである米国が資源大国にもなるのだから鬼に金棒だ。そういう国の通貨が強くなるのは自然だと私は思う。

「米国株が史上最高値を達成した」ということは「それ自体が米国経済を押し上げる可能性もある」ということだ。

いつもと同じブレない主張。

Yahoo!ニュースBusiness」というニュース専門サイトの動画に出ます。すでに録画は終わりました。『アベノミクスは日本経済を復活させるか』3月27日から4回に分けて放送するそうです。武者さん、小幡慶応大学准教授ほかとの討論です。バトルをしてくれというからかなり熱くやりました。

楽しみです。