「リフレはヤバい」のなら

http://business.nikkeibp.co.jp/article/interview/20130321/245383/?top_fcs
「リフレがヤバい」という理由は

  • 景気が良くなって民間の資金需要が増えれば民間と政府が資金を取り合って長期金利が上がる
  • 円が安くなれば円よりも外貨が選好されて長期金利が上がる
  • インフレが予想されるならば当然長期金利は上がる

長期金利が上がるならば既発JGBの時価が下がり大量に買い込んだ金融機関が損失を出し金融危機・信用恐慌を引き起こすからヤバイのだろう、と思うのだが、日経ビジネスのインタビュー記事では著者は主張のトーンを修正している。

確かに本にそう書きました。ただ、円安がどの程度進むかにもよります。パニックに陥るような暴落の可能性はありますが、高くはないと見ています。

あれれ?、本ではヤバイ、ヤバイと書いているのに。
きっと、財務省か日銀か内閣からお役人が来て...、空気を読んだのでしょう。つまんないな。