プロパガンダ 8/6

http://www.fujimaki-japan.com/takeshi/2014/08/post-243.html

ドイツの景気が良いのはひとえに『ユーロがドイツの実力に比べて弱いから』だと私は思っている。輸出企業などが儲けるので、景気がいいから財政赤字もない。 一方、南欧の国々の経済が弱いのは『ユーロが南欧の実力に比べて強すぎるから』だ。

どうしてこんな自明なことを日本は理解できなかったのだろう?残念至極。

残念。

先日、私の尊敬する識者と議論した後、二人で合意した結論は
「財政に関して知識のない人は能天気に生きているし、知識のある人はすでに再建策はない、行き着くところまで行きつくしかないと、あきらめの境地だ」ということだった。行き着くところに行きつくのが、ある人は、まだ先だと思っているし、私は近いと思っているかの差にすぎない。

政府はインフレで身軽になり、家計部門の金融資産は幻になる...。