プロパガンダ 10/11

http://www.fujimaki-japan.com/takeshi/2275

The economy added 156,000 jobs last month. That’s a decent but not stellar figure, allowing the Fed to hold interest rates steady at its meeting a week before the Nov. 8 election.
要は156,000と言う数字は まともな(decent)数字だが傑出した(stellar)数字ではないので、イエレン議長は大統領選直前の利上げをしなくてすむだろうと言っているわけだ。彼女は利上げが選挙戦に影響することを避け得て、ほっとしていることだろう。
しかし、これは12月には利上げをするということだ。

フムフム。

FEDの多くの理事が昨年から、「10万半ばの数字でいい」と公言している。完全雇用状態なのだから当たり前だ。

米国の不動産市況の加熱ゆえに、FEDの理事の何人かが早期利上げを主張しているそうだ。何度も言うようだが、彼らの主張は正しいと私は思う。

FRBの理事たちから利上げを示唆する発言が増えてますね。