プロパガンダ 1/16

http://www.fujimaki-japan.com/takeshi/3036

完全雇用状態なのだから、人件費の高騰、インフレ加速は避けられないと私は思う。それに対応してのFedの引き締めだ。政策金利が4%とか5%とかなら話は別だ。しかし現在の0.5%~0.75%はあまりに低すぎる。政策金利上げがあればそのたびにレベル変更のドル高だと思う。

フムフム

日本人の労働力供給量はほぼ一定だから、需要増加が賃上げにつながる。それには円安が不可欠なのだ。

海外に過大投資をした日本企業は、大幅な円安にならないと国内回帰しないかもしれない。しかし、新規投資を考えれば、欧米やアジアの企業は少しの円安でも日本上陸を考えるはずだ。極めて優秀な日本人労働力が、安くなるからだ。

ですよね。