Re:再考の再考

注:「ユキカゼ掲示板」で「米国債よりも格付けが劣るとされる日本国債をドルでスプレッドなしで発行しても誰も買わない」と至極当然なコメントをいただいて、藤巻さんのアイデアの本質がクリアーになった

藤巻さんのドル建て日本国債で私がひっかかっていたのは、「日本の個人投資家が買う」というフレーズで、機関投資家の購入は最初から全然期待していないのではないかと思うのです。

とすると、スプレッドα= 0 あたりで個人投資家が魅力を感じるかどうかに全てがかかっている、と思います。それにα=0なら政府のメンツもたつ(?)

国内の個人投資家の(ゼロ金利でも海外にお金が流出しないのと同様な)非合理性に賭けた策ではないでしょうか。