3月30日 モーニングサテライトの藤巻さん

テーマは金利
本村さん 金利上昇ですが、株価は下落せず上昇しています。
藤巻さん 土地や株の価格は金利上昇を乗り越え上昇していくと思っています。金利上昇は景気が良いためであり、景気が良いがゆえに資産価格も上昇する。
日本の金利は超金融緩和で1〜2%上昇してもゴミみたいなもの。アメリカが5〜5.5%になっても中立をちょっと超えた程度で決して引き締めではない。適切な金利引き上げが終われば経済・株価のゴールデンタイムとなろう。

新刊 藤巻健史の5年後にお金持ちになる「資産運用」入門 (ASIN:433497497X)

前の本は随分長く書店で平積みになっていました。きっとベストセラーのひとつだったのでしょう。新刊はよりシンプルで判りやすい。
さて、新刊の注目箇所は「はじめに」です。資産インフレを予想する理由がリスク資産に拡大した貨幣数量論であることがわかります。そして、資産インフレから本物のインフレになるか否かは日銀の政策いかん、とあります。日銀と金融の勉強がキーポイントですな。

藤巻さんは「勉強が重要」と書きますが、素人にはどこから手をつければいいかなかなかわかりません。
プロパガンダや著作にさりげなくヒントを出してくれて大感謝。