エルピーダ & 台湾PSC #1 --- 1.6兆円の投資 (訂正あり)

日本のDRAM専業のエルピーダメモリの台湾のDRAMメーカー(正)Powerchip Semiconductor Corp. (誤)ProMOSが共同で4〜5年間に計1.6兆円をDRAM製造工場(in 台湾)に投資するそうです。
毎年3000億円〜4000億円の投資です。つまり、低製造コストの大型量産工場を毎年1つ作るもくろみですね。Intel CPUのようなLogic LSIではムーアの法則は2年で1世代(面積が半分 or 集積度が倍)ですが、DRAMでは1年ごとに面積が0.7倍の世代進化でまめに製造コストをとりにいく。
この工場ではPC用DRAMを生産するそうです。シリコンFabは私には難しいのでたぶん手を出しませんが、資金調達と財務の推移には興味をそそられるので勉強を兼ねて今後財務データをフォローしてみようかと思います。

                            • -

訂正 12月12日
ProMOSではなくPowerchip Semiconductor Corp. 略称PSC でした。ごめんなさい。