街角景気観察

私は自分の仕事に関連する業界の「業界展示会」に毎年まめに行くよう努力しています。
もちろん,仕事の情報を得るため為ですが

  • 投資先となりそうな会社の発見のため
  • マクロ経済の動きの感触をつかむため

でもあります。
私の場合は製造業関係の展示会が多い。
さて,最近の業界展示会では,製造装置の会社が従来よりも多く出ているように感じます*1。 装置会社は顧客の設備投資意欲が回復した or 強いと見ているのでしょう。
従来よりもネクタイ姿が増えたようにも思えます。 顧客側はリサーチだけではなく商談することもおおいのかもしれません。

*1:これまで2〜3社しかし出展が無かったので寡占と思っていたらそうじゃないことが今年判明!,誤解していました,アブナイ。