9月6日 日経朝刊 経済教室 (追記あり)

御茶ノ水女子大教授・哲学者の土屋先生による経済教室。
現実の経済は人間がからむゆえ経済学で予測しようとしてもちっともうまくいかない。経済学には不信感を抱いている。しかし、ヌエのような現実の経済を取り扱う唯一の武器が経済学であるゆえ経済学を信じる、という内容でした。
おもしろいのは、経済学者の予測がいかにハズレれるかという例。

不信感を抱くようになった原因としては、これまでに為替の動向などに関する経済学者の意見に従って何度か損をしたことが大きい。もちろんほかにも「学者を信用してはいけない。実際に金を張って勝負している専門家の意見を聞くべきだ」と言う為替ディーラーのアドバイスに従って損をしたこともあれば、「学者やディーラーの言うことより、確実な情報がありますよ」という証券マンを信用して損をしたこともある。...

藤巻Watcherならば、ここの為替ディーラー誰のことかすぐに想像できますね。

Keyword: 藤巻健史


追記 9月8日
日経を購読していないかたへ、一部(上記を含む)略されていますが、下記で土屋教授の文章の面白さが伝わると思います。
http://bewaad.com/2007/09/07/259/