Mishkinの教科書 "Economics of Money, Banking and Financial Markets"

藤巻さんは「ちゃんとした教科書を読め」とおっしゃる。以前から金利について知りたく(将来の金利の分析手法を知りたくて)ついに現FRB理事Frederic S. Mishkinの教科書に手を出しました。

私が買ったのは上記ではなくInternational Student Edition。安かったが表紙のデザインも安っぽかった。表紙じゃなくて中身におカネを支払ったわけですから別にいいのですが...。

今この本を夢中で読んでいます。まだ途中ですが実に面白い。金利の決定メカニズムの説明の章を読み長年の疑問がやっと解けた気分です。