11月20日モーニングビジネスサテライトの藤巻さん

今週から本村由紀子「ママ」がモーサテに復帰です。
さてNYがストンと落ち、東京もストンと落ちそうな朝、実に間の悪いタイミングに藤巻さんの出演です。 藤巻さんは苦笑い気味に登場。
NYダウは史上最高値をつけてからの下落。 米金融株の下落もたいした事ない。日本株はさえない。 日本の3大メガバンクサブプライム問題から一番遠い所にいるのに下げている。 過去数年間の世界経済5%成長からの減速であって失速ではない。巡航速度に減速しているだけ。 日本の株が過剰反応している。 いつもと同じです。

重要なことは、マーケットからおカネを吸収するべき時におカネをつっこんでしまったこと。 ブラックマンデーのとき、おカネを引き上げるべきときにおカネをつっこんでその後資産バブルがおきた。


ここからは私のたわごと。
最近の藤巻さんは「資産バブルが起きるかもしれない」とか「バブルを起さないよう日銀は利上げする」ではなく、前回のバブルの歴史を淡々と述べています。 「資産インフレ」ではなく「資産バブル」です。 意識を資産インフレから資産バブルへ切り替えろ、バブル警戒モードに入れ、こういう意味かなあ。


keyword: 藤巻健史、資産バブル