街角景気観察 シリコンバレー版

私は日本にへばりついているので例えばシリコンバレー在住の方のブログを参照したりします。
http://www.chikawatanabe.com/blog/2008/03/post-2.html

シリコンバレーでは諸悪の根源の住宅相場もほとんど下がってないし、高速道路は混んだまま。「この世の終わり」みたいにはなってません。ま、これから先、景気が悪化する可能性は多分にあるが、それでも数年たったら復活するので、それまでの辛抱である。

とのこと。日本のメディアの論調とはちょっと違いますね。


一方、こちらのブログによれば、シリコンバレーから一山超えたあたりのMerced, Modesto, Stocktonは結構下落している。 Google Earthで見ると新しそうな住宅地がいっぱい建っています。
map:x-120.4850y37.2952
map:x-121.0065y37.6308
map:x-121.3248y37.9561
大きな立ち木が少ない住宅地は新しいところではないかなーと推測しつつ眺めます。