プロパガンダ 7/3

http://www.fujimaki-japan.com/takeshi/2009/07/nbs-1.html
今日の注目ポイント
まずは、7/13, 7/16, 7/17のNY市場

7月13日から米大手金融機関の決算が発表されるが、大いに注目したい。(中略)今回の危機の発端が金融株の下落であることを考えると、金融株の再上昇の意味は大きい。

マーケットが織り込んでいないデータが出ると市場は動くというが、藤巻さんは

マーケットは、アナリストの事前予想に基ずいて形成されているとは、どうしても思えないのだ。私はいつもデータ発表後のマーケットが「アナリストの事前予想より良いか悪いか」で上下するのは、それが単に売るためか、または買うためのエクスキューズに過ぎないと思っている。

マーケットにはリスクテイカーとトレンドフォロワーがいて、リスクテイカーがポジションを取った後、データが出るとフォロワーがそれ理由に慌てて売買しているという意味か。
そして、プロパガンダ

マーケットは過剰反応だ、と思う。(中略) 米国株式市場の3-6月期のパフォーマンスは1998年以来、最高だったのだからスピード調整が幾分長引いていても仕方がないか、と思っている。基調は上昇継続と見ている。


フジマキな日々より。 下記、初めて知りました。

本日、米国は独立記念日で米国市場は休み。米国では7月4日は唯一、花火が許される日。


keyword 藤巻健史