週刊朝日の連載

今頃発見。藤巻さんの週刊朝日の連載はWebで立ち読みできるんだ。
http://www.wa-dan.com/article/2012/04/post-515.php
書店へ立ち読みしに行かなくても済むかな。


円高郵貯の関係はなかなかわかりずらい...。
経常黒字(円高要因)、すなわち国内の貯蓄過剰。過剰な貯蓄を郵貯経由で財政赤字に還流させたから、円高と政府の累積債務の増大が進んでしまった。 貯蓄過剰を外貨資産取得に向ければ、円高圧力は消えたはずだし、普通の金利ならば政治は財政赤字を増やすことに躊躇しただろうし、強すぎる円にならなかったら景気は正常化に向かい無理に財政支出することも無かったし税収も増えただろう。 これが、今の私の理解。