マイナス金利

昨日のプロパガンダより
http://www.fujimaki-japan.com/takeshi/2013/04/post-175.html

現状、家を建てる際、銀行から融資を受けると金利を払う。それが借金をすれば利息をもらえるのだ。借金をして家を建てようという気にもなる。景気回復である。「金利を下げれば経済は活性化する」という本来の経済学にも合致する。
$預金をすれば金利をもらえる一方、¥預金をすれば金利を払わなければならな。それならば預金者はドル預金に殺到する。円安を通じて日本の国際競争力は大回復だ。

マイナス金利ならば細かなコントロールも可能だと思うのですが...。
マイナス金利で円が売られても「デフレ脱却のための金融政策であって、家計が勝手に円を売っている」と主張できるというメリットもあると思うのですが...。