ハイブリッド・バブル

ハイブリッド・バブルー日本経済を追い込む国債暴落シナリオー
日本国債がバブル化しているメカニズム、その状態が続けば日本経済が衰退するという主張は書かれている。黒田バズーカ砲で完全にバブル化したという主張も書かれている。ジム・ロジャーズが(当面は)「中央銀行とは喧嘩しない」という理由もなんとなくわかる。
ところが、バブルのピークを越える瞬間・越えた後のことはほとんど何も書かれていない。サブタイトルが「日本経済を追い込む国債暴落シナリオ」とあるのに。
役所から「長期金利高騰の状況を描くな」といわれているのでしょう。肝心なところが幾つか抜けている。
限定合理投資家(中小金融機関)が金利上昇局面で損失を出す局面でそのまま安楽死するというシナリオを描いているが、そういうときサラリーマン投資家は皆自分だけは助かろうと必死に国債先物をショートして金利上昇ヘッジを試みるんじゃないのかなあ。