プロパガンダ 8/1

http://www.fujimaki-japan.com/takeshi/2013/08/post-196.html

「国の政策にかかる予算の赤字を今後2年間で8兆円削減しよう」とも毎年大赤字で「累積赤字」は急増し続ける。世界ではこの状態を「財政悪化の継続」といい「財政再建」とは言わない。財政再建とは、累積赤字を毎年少しでも減らすことだ。それで初めて「財政再建への道をつけた」と評価するのが世界の常識である。それには単年度予算を黒字化するしかないのだ。

借金は刻一刻と増え続けている。元本が膨れ上がれば支払金利も膨れ上がる。今日よりも明日、明日よりも明後日と「単年度黒字化」すなわち「累積赤字の減少」は難易度を増すと言うことだ

いままで日本の財政が破綻しなかったのは景気低迷でゼロ金利だったからに過ぎない。アベノミクスが成功し長期金利が上がり始めたら、日本は危機に陥る。

と、ブレることのないプロパガンダ
市場には藤巻さんのようにマクロをみて長めのタイムスパンでトレードする参加者ともっと短期の視点の参加者がいるが、政界では次の選挙までのスパンでしか考えないようにみえる、参議院って本来はじっくり考えるために存在するんじゃなかったっけ?。