投資戦略の発想法(旧版)巻末の参考図書

週刊!木村剛でおなじみの木村剛さんの 投資戦略の発想法―ゆっくり確実に金持ちになろう (旧版)は良い本でした。一番役立ったのは巻末の参考図書リストで、私にとってはこれだけでも1700円の価値がありました。新版(最新版 投資戦略の発想法)には惜しいことにそのリストが無い!。

旧版の「投資を始める前にこの本を読んでおこう」リスト

このリストのおかげでチャールズ・エリス、バートン・マルキールからスタートでき、感謝しています。

久しぶりに旧版のページを開くとこんな一節がありました。

経済理論は定跡なのです。経済理論を知っていても、勝負に勝つことは保証されません。理論通りにマーケットが動かないことはままあります。
しかし、経済理論どおりに世の中が動かないからこそ、経済理論を知っておくことが必要なのです。定跡を知っていれば、定跡からどれだけ離れているかがわかるのです。要するに、経済理論を知っておけば、日本経済のどこがゆがんでいるかがかわるのです。

当時はこれを読んでも??????でした。いまではそのとおりと感じます。