マネーマスターズ列伝 ASIN:4532164028 --- ウォーレン・バッフェット

ウォーレン・バッフェット


投資家として成功するために

  1. 抑制のきいた貪欲さ
  2. 辛抱強い
  3. 他人の意見に左右されず自分で考える
  4. 知識に依り心の平静と自信 せっかちも頑固もダメ
  5. 知らないことは知らないと言える率直さ
  6. 株に対して柔軟性、銘柄の価値以上では買わない

投資対象としてのエクセレントカンパニー

  1. 資本利益率が高いこと
  2. 事業が誰にもよく理解できること
  3. 利益ひゃいつでも現金化でkりる (キャッシュがある)
  4. 強力な利益特権を持っている、プライスリーダーの立場
  5. 天才でなくても十分経営可能な事業
  6. 利益の予測をつけやすい
  7. 政府の規制を受けやすい
  8. 低い在庫水準、資産の回転率
  9. 経営陣が株主に顔を向けている
  10. 棚卸資産と有形固定資産の合計に対する利益率が高いこと (売掛金と買掛金は相殺される、事業に必要な本質的な試算に対するリターン、ROIC)
  11. 自らの資本を最小に抑え他の会社の成長を利用できる会社

価値はいずれ市場価格に反映される。時間の問題。

  1. ビジネスでの特化は企業の成功につながることが多い
  2. 規模の強みは重要
  3. テクノロジーは薬にもなれば毒にもなる
  4. 投資家は自分の得意な場所を知るべき
  5. 勝ち目があると見たら大きく賭ける、それ以外の時は手を出さない
  6. 大幅な割安とは大きな上昇余地と十分な安全性
  7. 良質な会社なら買い上がっても買う
  8. 回転を少なくする