街角景気観測

私はしばしばファミレスで食事をしますが,最近,メニュー改定のインターバルが短いように感じます。 以前は1年以上ずーっと同じメニューだったような....。 そして,メニューが改定されるたびにちょっと豪華になりちょっと価格が上がる。 
サービス業の売上原価のかなりの部分は人件費とのこと。 最近はアルバイトやパートの募集広告を良く見かける(人が不足気味 → 人件費は上昇していることでしょう)、最近はお客さんも良く入っているので人件費上昇分を客単価でカバーするのでしょう。 景気は良い方向に回転している。
近所のスカイラークは植え込み(以前は砂利を敷き詰めていた)に季節の花を植えました。 明るい感じでGoodです。 こういう設備投資(?)が始まっている。 景気は良い方向に回転している。
近所の安い価格がウリのラーメン・チェーン店(ここもメニューを改定し価格の高いラーメンの種類を増やした)の店内に「正社員募集」の表示を見つけました。 雇用は増えている。 景気は良い方向に回転している。 
近所にたまたま住宅地の売り物件が2つでました。 比較的すぐに買い手が見つかったようです。 2〜3年前ならばいわゆるパワービルダーが買い建売住宅が建ったものですが,今回は2箇所とも更地のままです。 キャピタルゲインを期待する資産としての宅地に買いが入っています。 随分経済の雰囲気がかわりましたね。


藤巻さんは以前から「円が安くなれば景気は回復する」という主張で,実際に円はじわじわと安くなり景気もじわじわと回復しているようです。 日銀のフォワードルッキングな見通しは(CPI統計はゼロ近辺にはりいたままかもしれませんが)当たっているようです。 私は物価は上がり始めているように感じますが...、少なくともうデフレではないと感じます。