韓国通貨危機?

9月にはいって急に韓国の通貨危機とかいう話を聞くようになりました。

日本の財政赤字は国内でファンディングされているが、韓国政府は海外の資金に依存している模様で、「9日、10日の国債満期到来を控え、政府が積極的な介入を実施している」そうです。
http://www.chosunonline.com/article/20080906000001
外貨建ての国債の場合、自国通貨が安くなると償還時により多くの自国通貨が必要となり財政が圧迫される。 だから介入して必死で自国通貨を買い支えようとするのでは?。
普通は通貨安は景気にプラスで悪くない話のハズ、景気を刺激しすぎてインフレ気味ならば通貨高を容認すれば済む話ですが...。
景気が悪化しているときに自国通貨高や、通貨高を維持するための高金利をは辛いことと思います。 自国通貨の買い支えは外貨準備が尽きたらアウト(なお今回は日本との間にmax 100億ドルの通貨スワップ協定がある)。


更に不思議なのは韓国の中央銀行のバランスシート。
http://www.bok.or.kr/contents_admin/info_admin/eng/home/public/public04/info/AnnualReport2007.pdf
79ページのバランスシートの流動負債のところにMonetary Stabilization Bonds issuedいう不思議な項目があり、しかもLiabilities and Capitalの約半分を占めています。
私が想像するにWonが上昇する過程で、Won高を防ぐために介入し、国内のマネタリーベースが増えすぎて資産インフレが進みすぎるのを防ぐためにMonetary Stabilization Bondsを発行しWonを回収したのでは?。 この利払いがかなり負担なようです。
http://www.chosunonline.com/article/20051122000003