経済危機 雑感

先週後半にひいた風邪を週末にこじらせてしまいボーとしたり寝たりですごしていましたが、土曜日にNHKの解説委員諸氏が今回の経済危機を論ずるTV番組を聞いていました(画面は見ていなかった)。
解説委員の誰かは「今回の危機はレバレッジを使って云々」と言っていましたが、こういう番組ではレバレッジという業界専門用語なんか使わず、「借入金で投資した」と言えばいいのにー、わかりやすく伝えるのが解説委員の仕事だろう、このように思っていました。 「借入金」という表現を使った解説委員は一人もいなかったような気がします(具合が悪い状態だったのでアテになりません)。


11/11 追記
ひょっとしたら、解説委員の皆さんもよくわかっていないのかもしれません。
楽観と強気な気分に支配されて借り入れとデリバティブを使い自己資金よりもはるかに大きな勝負をした...、私には典型的なバブルのように思えるのですが。