円高と不況で観光業が打撃

円高とグローバルな不況のせいで外国人観光客が激減し、観光業が打撃を受けているとのこと。
為替が影響するのは輸出産業の製造業 --- こういう識者の思い込みが変わることを期待したい。
為替は海外のモノやサービスと競合するすべての産業にも影響する。 円高は輸入品と競合する国内産業にも悪影響するし、外国の労働力と競合する国内の労働 --- つまり雇用にも悪影響する。
日本は米・欧が不況になるずーーっと前から不況なのに、円が高くなるなんて...。
ジム・ロジャーズから「もう、売るものが何も無い」とけなされる英国はボンドが下落して、その結果労働を売りやすくなり、不況に歯止めがかかるんですよね。 以前と同じ消費をしようとするとより長く働かねばならないかもしれませんが。