金融資産と財政赤字

政府が国債を発行し調達した資金を家計部門にばら撒き、家計部門がそれを全て預金し、その預金で銀行が国債を購入する、ゼロ金利環境時にこのサイクルを繰り返せば、政府はいくらでも資金調達でき、家計は預金残高が増え、両者ともにhappyかもしれない。
ところで、家計部門と金融資産を取り崩して消費しようとしたり、資産のポートフォリオを変更しようとしたらどうなるだろうか。みんなが(間接的に)国債を売ろうとしたら売れない。 だれかが「まあ、買ってもいいかな」と思う金利まで金利は上昇する。
日本全体の高齢化 → 資産の取り崩し → 長期金利上昇。
海外の投資家が1.2%で10年投資したいと思えばOKかも知れないが、1.2%とかじゃ買ってくれないよなあ。 長期金利上昇は避けられないか。