黒田異次元緩和の出口は「悪夢」、泥沼の累積債務で−内海元財務官 Bloomberg

http://www.bloomberg.co.jp/news/123-NN6GQJ6JTSEG01.html

巨額の国債購入で膨らんだ日本銀行のバランスシートを民間部門が円滑に吸収する可能性は低いとみている。

国債の買い入れ年限を長期化している日銀は、国債需要が減る中で、償還による自然減だけでは資金回収が追いつかないと言う。市場で「売らなくてはならない」が、金利急騰の恐れがあるので「売れるわけがない」と語った。

的・質的緩和は財政赤字を紙幣増刷で補てんする「マネタイゼーションではないかという海外からの批判に対し、反論してきた」が、政府による財政健全化の進捗(しんちょく)が鈍いため、徐々に物を「言いづらくなってきた」と話す。

マネタイゼーションが進み、やっぱりマネタイゼーションだったと認識される、ということなのだろう。
海外勢も日本人も円を売り、円貨幣・円預金を持ちたがらなくなるから、流通速度も上がり、円安とインフレは一層進むだろう。きっと。